家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

いい循環 ~算数の楽しさを伝えたい~【中学受験・家庭教師】

f:id:nacky-seven:20190224205254j:plain
「光と水の循環」@LaQua photo by NACKY

家庭教師のNACKYです。

私の仕事は生徒に勉強を教えること、
そして生徒の成績を上げることですが、
まず第一に、
生徒にその教科を好きになってもらいたい、
と思っていつも指導しています。

私の指導教科は主に
中学受験の算数・中高生の数学なのですが、
私自身が算数・数学が大好きなので、
工夫したらこんなに楽になるよ、とか、
こんな鮮やかな解き方があるよ、とか、
とにかく私自身が楽しんで問題に取り組みます。

すると、私の算数愛・数学愛が伝染するのか、
生徒たちもみんな、だんだん算数(数学)が
好きになってきてくれます。

そうなると私もまた嬉しくなって、
ね?算数(数学)って楽しいでしょう?
と、ますます張り切ってしまいます。

元々数学が苦手だったり、
なかなか点数が伸びなかったりするからこそ、
家庭教師を依頼するわけですから、
算数(数学)が楽しい、好きになった、
と言ってもらえるのは、教師冥利に尽きます。

これからも「いい循環」を
どんどん増やしていきたいです。

具体的な事例は、おいおい書いていきますね。