家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

中学受験で成功する秘訣は「三位一体」【中学受験・家庭教師】

f:id:nacky-seven:20190221030235j:plain
「空・海・大地」@礼文島 photo by NACKY

家庭教師のNACKYです。

「プロ家庭教師」という肩書きで仕事をしていると、
ときどき私のことを、
魔法使いか何かと勘違いしてる?
と戸惑うことがあります。

家庭教師をつけた途端、
もうこれで大丈夫!
と大船に乗った気持ちになる、
くらいまでならまだいいのですが、
「丸投げ」では限界があります。
(私が住み込みで指導するなら話は別ですが。)

もちろん、偏差値50だった子を70まで引き上げ、
難関付属中に合格させた、
などとというエピソードは実際にあります。
でもそれは、当たり前ですが
私だけの力では決してありません。

中学受験で成功する秘訣は、
「三位一体」だと私は思っています。

三位一体とは、

三つのものが本質において一つになること
三者が心を合わせて一体になること

これを受験に置き換えると、

本人のやる気
ご家庭の協力
中学受験を熟知した先生による指導

よほどの天才でない限り、この3つが必要です。

そしてこの3つがバランスよく整ったとき、
面白いように子どもは伸びていきます。

どれか1つが強すぎても、弱すぎても、
空回りしてしまいます。

一番大切なことは、
子どもが伸び伸びと、
主体的に取り組んでいること。

お子さんの目が生き生きしているか、
死んだ目になっていないか、
親御さんは注意深く見守ってあげてくださいね。



現金がどんどん貯まるオンラインモール

ネットで買い物するならcolleee

A8.net