家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

自分の人生を楽しもう!いくつになっても輝くために【子育て・自分育て】

f:id:nacky-seven:20190221004258j:plain
「夜空に舞う」@マンションの最上階 photo by NACKY

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
こちらの記事、Twitterにシェアした際に
コピーされてしまったようで、
前回の記事とだぶってしまっているのですが、
☆をつけてくださった方がいらっしゃるので、
削除せずにこのままアップしています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

娘たちも中高生となり、
子育てもほんのちょっとだけ落ち着いてきた
今日この頃。

長女が生まれてからの16年間、
人生の主役をあっさり子どもたちに譲り、
自分のことは二の次三の次で生きてきました。

自分が我慢することは当たり前。
自分が犠牲になる分にはかまわない。
子どもたちが元気に順調に育つのが
何よりの生きがい。

でも、ちょっと待って。
私の人生、このままでいいの?

子育てに無我夢中だった時期を過ぎ、
ここ数年は自分のキャリアや今後の人生について
思いを巡らすことも多くなりました。

それに、
子どもたちの人生は子どもたちのもの。
私のものではありません。
応援やアドバイスはいくらでもするけれど、
自らの頭で考え、
自らの足で進んでいって欲しい。

ああ、これが子離れってやつかな…?

これからは、
いい意味でワガママに、
自分のやりたいことを犠牲にせずに、
家族のために尽くしすぎずに、
心の声に正直に生きていこうと、
なんだかわくわくしています。

今はいくつになっても輝ける時代。
人生まだまだこれからです!

子育て真っ只中の方も、
子育てが一段落した方も、
「自分の人生」を大いに楽しみましょうね!