家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

春の沖縄! その① ~那覇空港・ゆいレール・沖縄料理・ホテルの屋上プール~【徒然日記・旅行記】

4/4(木)~4/7(日)、沖縄に行ってきました🌺

だんな抜きの、初めての母娘3人旅

私に引率できるのかちょっと不安でしたが、
今やスマホさえあればいくらでもなんとかなる時代。
特にGoogleマップさんには大変大変お世話になりました。

初日は飛行機が大幅に遅れたこともあり、特に観光はせず。
那覇空港内の旅客ターミナルビルとホテル近くの沖縄地料理、
そしてホテル内の屋上プールを楽しみました。

那覇空港

到着したらすぐに着替えられるように、
半袖のカットソーを手荷物に入れていたのですが、
夕方だったこともあり、思ったよりも肌寒く…。
寒がりの私には、東京から着てきた薄手の長袖セーターと
ヒートテック(沖縄なのに!)のままで
ちょうどよかったです。
(さすがにコートは脱ぎました。)
暑がりの娘たちも、長袖のまま過ごしました。

空港で、さっそくトロピカルな魚に遭遇!
すごいインパクト!!
体調1メートルほどはあったと思います。

f:id:nacky-seven:20190410094709j:plainf:id:nacky-seven:20190410094714j:plain
「水槽で何を思う?」@那覇空港 photo by NACKY

近くの親子が、「この間はいっぱい動いていたよね!
今日は寝てるのかな?」と言っていました。

水槽の中で、毎日何を考えているのだろう。
通訳できる方がいたら聞いてみたい。

そしてお土産コーナーでは、
沖縄ならではのシーサーがお出迎え。

f:id:nacky-seven:20190413223456j:plain
「ウェルカムシーサー」@那覇空港 photo by NACKY

お土産は、また帰りにゆっくり見ることとします。

f:id:nacky-seven:20190413233653j:plain
那覇空港外観」@那覇空港 photo by NACKY


ゆいレール

空港を出たら、目の前には、沖縄都市モノレール線
通称「ゆいレール」の「那覇空港駅」があります。

f:id:nacky-seven:20190413233712j:plain
ゆいレール那覇空港駅」@ゆいレール photo by NACKY

日本最西端の駅です。

f:id:nacky-seven:20190413234719j:plain
「日本最西端の駅」@ゆいレール photo by NACKY

ゆいレールは、那覇空港から首里城までを結ぶ、
15駅からなる路線で、沖縄県に現存する唯一の鉄道路線です。

f:id:nacky-seven:20190413235128j:plain
「15駅からなる路線」@ゆいレール photo by NACKY

10分間隔ほどで来るので焦って乗る必要もなく、
車両も可愛らしく、なかなか快適でした。

f:id:nacky-seven:20190413235314j:plain
「愛らしい車両」@ゆいレール photo by NACKY

2003年に開通したというゆいレール
車社会の沖縄の渋滞の解消に一役買っているようです。

沖縄料理「島ごはん」

この日は遠出はせず、近くの沖縄料理のお店「島ごはん」へ。

請福泡盛梅酒を頼んだら、店員さん、なんの迷いもなく、
長女のところへお酒を運びました(笑)。
残念!その子まだ16歳ですよ~。

お料理は、娘たちの大好物の海ぶどうをはじめ、
沖縄焼きそば、ヒラヤーチー(沖縄風チヂミ)、
スーチカー(三枚肉の塩漬け)、もずくの天ぷら、
海鮮カルパッチョなどをいただきました。

f:id:nacky-seven:20190414005354j:plainf:id:nacky-seven:20190414005359j:plain
「沖縄料理」@島ごはん photo by NACKY

気取らない雰囲気のお店でしたが、どれも美味しく、
初日から沖縄料理を味わえて大満足!

f:id:nacky-seven:20190414005724j:plainf:id:nacky-seven:20190414005728j:plain
「ごちそうさま」@島ごはん photo by NACKY

ここにもシーサーちゃんが。

f:id:nacky-seven:20190414005734j:plain
「シーサーちゃん」@島ごはん photo by NACKY


ホテルの屋上プール

シメは、ホテルの屋上プール。
夜景が最高!!

f:id:nacky-seven:20190414010758j:plain
「屋上プール」@ホテル photo by NACKY

でも寒~い!
私はやめておきました。

次回は、美ら海終日観光バスツアーをレポートします。