家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

時間の見積もりって難しい【NATSUKIのつぶやき】

f:id:nacky-seven:20190618234600j:plain
「今日の月」@ベランダ photo by NACKY

ダブルワークをしている会社のグループチャットで、
最近「朝のつぶやき」、題して「朝つぶ☀️」を始めました。
メンバーは、採用教育グループの8人。
仕事以外でももっと気楽にいろいろ話せたらいいね、
というのが「朝つぶ☀️」のコンセプトです。
これがなかなか面白く、朝からクスッと和んでいます。
朝の通勤タイムはネタ探しの時間に(笑)。
というわけで、ブログにも私の「朝つぶ☀️」を共有していきます。


前に(それぞれの「ありたい姿」を語る)ミーティングで、
朝2時間みっちり家事をやってから出社しています!
と豪語しましたが、昨日Kさんに、
「朝どんな家事をやってるんですか?」と聞かれ、
「お弁当作って、洗濯機回して干して、食器洗浄機回して、
時間があれば軽く掃除機かけて…
朝ドラ観ながらごはん食べて…(家事ちゃうねん!)」
と、ここで言葉に詰まってしまいました。

思ったより、大したことやってないじゃん!(^ ^;

1つの家事にかかる時間はだいたい20分。
2時間あれば、6つの家事がこなせるはず。

計算が合わないじゃないかーーー。><

案外、1つの家事に、つなぎなども含めたら、
30分近くかかってるのかな?と思い、
今日は時間を計りながら家事を進めてみました。

すると、お弁当を作り終わった時点で、30分経ってる!!

洗濯物も、干すの自体は15分くらいですが、
案外細かいこと(家じゅうのタオルを取り替えたり、
浴槽にホースを突っ込んだり取り出してくるくるまとめたり、
洗ったものを洗濯ネットから取り出したり、などなど)
に思ったより時間がかかっていることに気づきました。

そう、チリも積もれば山となるのです。
時間の見積もりが甘かった。><

今さらかい!(^_^;)

数学の先生なのに、時間(とお金)の計算が苦手な私でした。

適宜軌道修正しつつ、今日も頑張ります!