家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

夏の終わりに祖母が静かに天国に行きました【NATSUKIのつぶやき】

f:id:nacky-seven:20190909024455p:plain
「7年前の再会」@佐賀 photo by NACKY

夏の終わりに、母方の祖母が天国に行きました。
95歳の大往生でした。

大正・昭和・平成・令和…
4つの時代を生き抜いた祖母。
戦争を乗り越え、
子ども3人+孫7人+ひ孫6人に恵まれ、
充実した人生だったと思います。

f:id:nacky-seven:20190909024416j:plain
「28歳の頃の祖母」@佐賀 photo by NACKY

私は初孫なので特に可愛がってもらい、
いい思い出しかありません。

f:id:nacky-seven:20190909024424j:plain
「生まれたての私と祖母」@産院 photo by NACKY

祖母は生涯を佐賀で過ごしました。
佐賀と言えば豪雨が記憶に新しい方も多いと思いますが、
災害時も避難所ではなく自宅に残ると言い張った祖母、
最期はどこよりも落ち着く自宅で静かになくなったそうです。

幼少期は、毎年夏休みに佐賀に遊びにいくのが楽しみでした。
いつも明るくて、穏やかで、優しくて、
私たちが調子に乗ってどんなに騒いでも
温かく見守ってくれる祖母が本当に大好きでした。

7年前に娘たちを連れて佐賀に会いにいったのが
最後になってしまいましたが、
そのときも、祖母は私の幼少期や学生時代、
社会人になってからのエピソードまで、
私自身も忘れていたような話の数々を鮮明に覚えていて、
面白おかしく話してくれました。

この歳まで「おばあちゃん」が元気でいてくれたなんて、
私は本当に恵まれていると思います。
でも、十分に長生きしてくれたとはいえ、
もう会えないのかと思うとやはり寂しいです。
皆100歳まで生きてくれると信じてたから…。

今頃は、23年ぶりにおじいちゃんと会って、ゆっくりしてるかな。
どうか、安らかにお眠りください。
そして、天国から、ずっと私たちを見守っていてくださいね。


🌼NATSUKIのふり返り🌼

成田から関東組の親戚8人での大移動は大変賑やかでした。
佐賀到着後も、佐賀在住のおじ・おば・いとこに
近所のおばちゃんに母の親友に“はとこ”まで…
懐かしい人たち、もはや誰だか分からない人たちにも
なっちゃん、大きくなったね。」と言われ、
返答に困りました(笑)。
※大きくなったを通り越してるだろ…。

弟が急遽手配してくれたホテルは図らずして、
両親がお見合い後初めてデートをしたホテルとのことでした。
私・妹・弟の3人で1部屋、
両親・母の妹(私の叔母)の3人で1部屋。
温泉もあり、外には長~い滑り台つきの大きなプールも。

※さすがにプールには入りませんでしたが。

妹・弟とは日頃からしょっちゅう連絡は取っているものの、
3人で、しかも子抜きで同じ部屋に泊まるなんて初めてで、
寝る前もくだらないことで盛り上がりすぎて、
笑いすぎて眠れなくなったりと、
不謹慎ながら、まるで高校生の修学旅行状態でした。
※普段は一応人の親です、3人とも…。

長いこと会っていなかったいとこたちとも再会し、
連絡先も交換できたので、これからまた交流が復活しそうです。

家族、兄弟、親戚…
人の優しさが身に染みた佐賀の旅となりました。

amazonプライム 30日間の無料体験に申し込む

Instagram
https://www.instagram.com/nacky_seven/
Twitter
https://twitter.com/nacky_seven
Facebook
https://www.facebook.com/nackyseventokyo/



www.nacky-seven.tokyo