家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

子どものやる気スイッチはどこ?スイッチが入らないときの対処法【なっきー先生のつぶやきライブ配信】

www.nacky-seven.tokyo


youtu.be

こんにちは!
子どものやる気を引き出す専門家、プロ家庭教師のなっきー先生です。

ゆる~くつぶやき配信第4弾、YouTubeで公開中です!

今回のテーマは、
『子どものやる気スイッチはどこ?スイッチが入らないときの対処法』です。

*大人が楽しく勉強している姿を見せる
*思い切って環境を変える(勉強場所、塾など…)
*身近な人(特にお母さん)がストレスを溜めない

夏休みも目の前なのに子どものやる気スイッチが入らない!
この時期、お母様が最もイライラする季節の1つなのではないでしょうか。

でも、お母様も一番分かっていることだと思いますが、
やる気のスイッチは周りが押せるものではないですよね。
これはもう、自分で押すしかないんです。
周りは環境を整えていくくらいしかできません。

ただ、環境を整えることが何かのきっかけになるかもしれませんので、
今回は環境を整えるアプローチ方法について、語っています。

*大人が楽しく勉強している姿を見せる

「学ぶこと」は苦行ではなく本来楽しいものです。
もちろん努力も必要ですが、
「楽しい」という思いがないと大抵の子は続きません。
ですから、周りの大人が「大変大変」と思わないようにしてくださいね。

お子さんと一緒に勉強してみて、どっちがたくさん覚えたか競争してみる、
お子さん先生に教えてもらう、親御さん自身も資格試験を目指す、
などなど、いろいろ工夫してみてください。

私の生徒さんの場合は、例えば中学受験だったら、
私がとにかく算数を楽しそうに解くんですね。
1つの解き方だけでなく、いくつも一緒に考えたりして、
その解き方もいいね、こうやったらもっと楽に解けるかもよ、
などと、様々な角度から考えてみる。
そして最後は最短の解き方を教えて、おお~っと感動してもらえたり。
そこですかさず、ね、算数って楽しいでしょ!と言う。
そうこうしているうちに、算数が大っ嫌いだった生徒が、
「最近算数が一番好きになってきた。」なんて言い始めます。
ほぼ洗脳ですね(笑)。

*思い切って環境を変える(勉強場所、塾など・・・)

勉強場所を変えてみるのも1つの手です。
リビングから子ども部屋に、または子ども部屋からリビングに。
席を変えてみるだけでも気分が変わるかもしれません。
教材がすぐに取り出せるよう工夫しておくのも大事ですね。

家の中の環境を変えるのが難しければ、外に出てみるのもお勧めです。
図書館、ファミレス、カフェなど…
場所が変われば新鮮な気持ちで勉強できるかもしれません。
好きな食べ物や飲み物がある、というだけで、
子どもは結構テンションが上がりますよ。

ときには塾を変える、家庭教師の先生を変える、
といった思い切った方向転換も有効かもしれません。
実際、私の生徒さんたちは、何人も先生を変えて、
最終的に私のところにたどり着いて、
こんなに先生によって違うんですね!!と言っていただくことが多いです。
今まで家庭教師の先生が来るのが苦痛で仕方なかったのが、
渡邊先生に来ていただくようになってからは、
先生が来るのが楽しみと言っています、
授業後もにこにこ部屋から出てくるので本当にびっくりしています、
と親御さんに言っていただき、実際、成績もぐんと伸びています。
(偏差値10、20は普通です。中には30アップという例も。)

ちょっと手前みそになってしまいましたが、
環境を変えるって、そのくらいインパクトがあるんです。

*身近な人(特にお母さん)がストレスを溜めない

子どもにイライラをぶつけても逆効果なだけ、
分かっていても、やっちゃいますよね。
そんなときは、お母さんにも息抜きが必要です!
身近に相談できる人がいると一番いいですね。
塾の先生、実家のご両親、兄弟姉妹、長年の友人、
ライバル関係になりにくい(ここ大事)ママ友など…。

あとは、「子どもが受験で大変だから今はランチできないの。」
などとお誘いを断らずに、ランチしちゃってください。
お母さんが楽しんでいる方が、子どもも嬉しいはずですよ。

心より応援しています!!


【なっきー先生プロフィール】

なっきー先生 / 渡邊 奈津紀
子どものやる気を引き出す専門家、ママたちの応援団。
プロ家庭教師歴30年、数百人の生徒を志望校合格へ導く。
オリコン顧客満足度1位を取得したこともある家庭教師派遣センターで
看板講師として教えてきた経験と、心理学的見地から、
子どもが「自ら学ぶ天才」になるための方法をママたちに発信中。

公式LINE
http://nav.cx/4pDJxU7
*友達追加であなたのご質問に1つお答えします!
 受験に関すること、お子さんに関すること、勉強方法、
 お子さんへの声のかけ方、お母様お父様の悩みなど、なんでもOK!

YouTubeチャンネル
www.youtube.com

LINEオープンチャット『子育てホッとLINE☕』
*匿名OK(ニックネーム参加)、友達登録なしで入れます!
https://line.me/ti/g2/0Zb-hwM9s_tVjhxdnRmfgIO75l-PvptYE6e5MQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

LINEオープンチャット『中学受験ホッとLINE🌸』
*匿名OK(ニックネーム参加)、友達登録なしで入れます!
https://line.me/ti/g2/ITWsAZmFNRh43ZVtYinwBBvKbH9Zx6KkiNYluQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Instagram
https://www.instagram.com/nacky_seven/

Facebook
https://www.facebook.com/nackyseventokyo/

Twitter
https://twitter.com/nacky_seven