家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

夏休みあるある!我が子のだらだらにいらいらしたときの対処法【なっきー先生のつぶやきライブ配信】

www.nacky-seven.tokyo


youtu.be

こんにちは!
子どもの心をつかみ、やる気を引き出す!プロ家庭教師のなっきー先生です。

ゆる~くつぶやき配信第6弾、今回のテーマは、
『夏休みあるある!我が子のだらだらにいらいらしたときの対処法』です。

目の前の我が子のだらだらにいらいらいらいら。
夏休みあるあるですよね。

いらいらする気持ち、分かります。
止まらないお小言も、分かります。

でも、ちょっと考えてみてください。
それを言ったら、お子さんは動きますか?
すんなり言うことを聞きますか?

大抵の子は、お小言なんて右から左ですよね。

だからお小言は、ママのエネルギーの無駄遣い。

でも、いらいらする気持ちは否定しなくていいんです。
その気持ちは、あなたの素直な気持ち。
だからそのまま「私いらいらしてるんだな。」って
受け止めてあげてください。

そしていったんその場を離れて、
子どもが見えないところに「避難」してください。

そのあとトイレに向かって言いたいことを吐き出して、
ジャーっと流してしまいましょう(笑)。

…ちょっとはすっきりしたかしら?

少しすっきりしたら、本当に伝えたいことだけ、
「私」を主語にして、I(アイ)メッセージで
気持ちを伝えてみてください。

「ママは〇〇してくれたら嬉しいな。」
「ママは〇〇されて悲しかった。」
などなど。

ほんの少し、状況が変わるかもしれません。

子どもって、一筋縄ではいきません。
そんな子どもと毎日向き合っているあなたはすごい。

だから自分の好きなこと、やりたいことも、
我慢しないで少しずつ叶えてあげてくださいね。

ママが楽しそうにしていれば、子どもも安心しますよ。

少しでも、あなたの気持ちがすっきりしますように。
あなたの子育てを応援しています!


【なっきー先生プロフィール】

なっきー先生 / 渡邊 奈津紀
プロ家庭教師歴30年、数百人の生徒を志望校合格へ導く。
『子どもの心をつかみ、やる気を引き出す!なっきー先生』として活動中。
ありがたいことに、受験後の継続率3年連続100%、
ご紹介のご紹介で生徒さんが広がっています。

公式LINE
http://nav.cx/4pDJxU7
*友達追加であなたのご質問に1つお答えします!
 受験に関すること、お子さんに関すること、勉強方法、
 お子さんへの声のかけ方、お母様お父様の悩みなど、なんでもOK!

YouTubeチャンネル
www.youtube.com

LINEオープンチャット『子育てホッとLINE☕』
*匿名OK(ニックネーム参加)、友達登録なしで入れます!
https://line.me/ti/g2/0Zb-hwM9s_tVjhxdnRmfgIO75l-PvptYE6e5MQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

LINEオープンチャット『中学受験ホッとLINE🌸』
*匿名OK(ニックネーム参加)、友達登録なしで入れます!
https://line.me/ti/g2/ITWsAZmFNRh43ZVtYinwBBvKbH9Zx6KkiNYluQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Instagram
https://www.instagram.com/nacky_seven/

Facebook
https://www.facebook.com/nackyseventokyo/

Twitter
https://twitter.com/nacky_seven