家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

これからの仕事のこと📝受験カウンセラーとしても頑張ります【中学受験・家庭教師】【受験カウンセリング】

f:id:nacky-seven:20191103142520j:plain
「修了証書」@廊下 photo by NACKY

www.nacky-seven.tokyo

先日の記事で、ダブルワークの1つである会社を卒業したことをお伝えしました。

今後は本業の家庭教師に加え、受験カウンセラーとして、
カウンセリングやセミナーを通して
メンタル面でのバックアップもしていきたいと考えています。

というわけで…

心理カウンセラー2級の資格を取得しました!

私は大学では心理学を専攻していたのですが、
学問としての心理学とはまた違う、
より実践的な、現場で活かせる技術をインプットできたかなと思います。

そしてなんと、私に便乗(?)して長女も一緒に受講し、
同時に2級を取得しました。
女子高生カウンセラー✨の誕生です!笑

長女があまりにも楽しい楽しいと言うので次女も興味を示し、
なんとなんと、翌週には次女も受講することに。
私も「再受講」という形で次女と一緒に講義を受け、
1週遅れで次女も2級を取得しました。
次女はまだ中2、✨最年少カウンセラー✨の誕生です!笑
(2級取得者の中では最年少とのことでした。)

ちなみに2級は、通常コースだと3か月通うのですが、
短期集中コースなら土日の2日間で取得できます。
朝から晩までがっつり講義&ショートレポート、
土曜日の夜もみっちり修了レポートの宿題があり、
ほとんど寝られませんでしたが…。
ちなみに次女は、レポートを書くのに朝の4時までかかったようです。
(朝起きてパソコンをのぞいたら、
ちゃんと書き上げていたのでホッとしました。)

そして寝不足の中丸2日間ほぼ休憩もなく講義三昧だったにもかかわらず、
長女も次女も、口を揃えて
「全く眠くならなかった!!学校では眠くなるのに…😪💤」とのこと。
2人とも新鮮なのと楽しいのとで、しばらくは興奮状態でした。

講義の内容は、人間関係を築いていく上でも
自分自身を深く知る上でも役立つことばかりで、
こういう勉強こそ学校で取り入れればいいのにね、
と娘たちと話していました。
みんながある程度心理学の知識を持ち、
みんなが基本的な対人技術を身につければ、
いじめなどの問題も随分減るのではないかと。

長女は、目一杯書き込んだ分厚いテキストを「人生のバイブル」と呼び、
しばらくは学校のカバンに入れて持ち歩いているほどでした。
(持ち歩くだけで、学校で開くわけではないようです。笑)

私はより知識を深め仕事に生かしていけるよう、
ゆくゆくは1級に進もうと思っています。
(女子高生カウンセラーと最年少カウンセラーには負けていられません!笑)

受験生を抱えるご家庭は親も子もストレスフルな状態であることが多く、
それにより親子関係がこじれてしまうことも少なくありません。
そのような母子を長年にわたりたくさん目にしてきました。
そんな状況下で苦しんでいるお子さん、そしてお母さんを、1人でも多く救いたい。
そう気持ちを新たにしています。

※この記事を書いた数日後に新たな会社よりオファーをいただき、
週2ならとお引き受けしてしまいました…💦
また忙しくなりますが、両立頑張ります💪


Instagram
https://www.instagram.com/nacky_seven/
Twitter
https://twitter.com/nacky_seven
Facebook
https://www.facebook.com/nackyseventokyo/
✨LINE✨
http://nav.cx/4pDJxU7
または @nacky-seven で検索(@を忘れずに)

🎁LINE友だち追加特典🎁
受験のこと、お子さんのこと、勉強方法、
あなたのお悩みなど、ご質問に1つお答えします!



amazonプライム 30日間の無料体験に申し込む