家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

ありがとう大江戸温泉物語♨諸行無常の響きあり【NATSUKIのつぶやき】

f:id:nacky-seven:20211221032415j:plain
「娘たちと」@大江戸温泉物語 photo by 長女


www.nacky-seven.tokyo

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」

時代の流れを感じます。

昨年閉園したとしまえん、今年閉館した池袋の東急ハンズ
来年閉館予定のビーナスフォートなどなど…

コロナが関係したり、しなかったり、理由は様々でしょうが、
そこにあるのが当たり前、と思っていた施設が
次々と閉館していくのは、やはり寂しいものです。

中でも9月に閉館したお台場の大江戸温泉物語は、
いつか娘たちと行きたいとずっと思い続けてきた温泉でした。
2003年3月オープン当時、私は長女出産直後で、
当初は中学生以上でないと入館できなかったので、
いったい何年後に娘と行けるのだろう…と思ったものでした。

月日は流れ、娘たちも大きくなり、
いつか行こう、そのうち行こう、と心の片隅で思いつつも、
もういつでも行けるのだからと先延ばしにしていたら、
「閉館する」というニュースが飛び込んできて、びっくり。
せめて最後に行かなくちゃ、と、
閉館直前になんとか滑り込みで行ってきました。

f:id:nacky-seven:20211220160134j:plain
「都会の温泉」@大江戸温泉物語 photo by NACKY

娘たちとレンタルの浴衣を羽織り、
温泉に入ったり、ご飯を食べたり、お店を覗いたり、
お昼寝したり、足湯につかったり、スイーツを食べたり。
午前中から閉館時刻の20:00まで9時間、
最初で最後の大江戸温泉物語を目一杯楽しみました。

f:id:nacky-seven:20211221041659j:plain
「昔懐かしい雰囲気」@大江戸温泉物語 photo by NACKY
f:id:nacky-seven:20211221042403j:plain
「浴衣久しぶり」@大江戸温泉物語 photo by NACKY
f:id:nacky-seven:20211220161123j:plain
「和のスイーツ」@大江戸温泉物語 photo by NACKY
f:id:nacky-seven:20211220162329j:plain
「人力車」@大江戸温泉物語 photo by NACKY

こんな立派な施設が跡形もなくなってしまうのかと思うと…

コロナの影響はあったでしょうが、経営は順調で、
なんとか営業を継続させようと模索していたようです。
そんな中でも閉館せざるをえなかったのは、
東京都から土地を借りられる期間が最長20年で、
契約延長も再契約もかなわなかったため、とのことでした。

なんて融通が利かないんだろう~。

ホームページの『閉館のお知らせ』には、
経営者の無念さがにじみ出ていました。

最近、次女がお台場に出かけた際に、
大江戸温泉物語跡地近くに立ち寄ったところ…

f:id:nacky-seven:20211220162658j:plain
「解体作業中…」@大江戸温泉物語 photo by 次女

解体作業中だったそうです(涙)。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」

こんなとき、いつもこの平家物語の冒頭を思い出します。

跡地に魅力的な施設ができたら、
みんないつの間にか忘れてしまうのかな。

でも、最後に素敵な思い出ができました。

大江戸温泉物語、ありがとう。

f:id:nacky-seven:20211221032230j:plain
「さようなら」@大江戸温泉物語 photo by NACKY

Instagram
https://www.instagram.com/nacky_seven/
Twitter
https://twitter.com/nacky_seven
Facebook
https://www.facebook.com/nackyseventokyo/
✨LINE✨
http://nav.cx/4pDJxU7
または @nacky-seven で検索(@を忘れずに)

amazonプライム 30日間の無料体験に申し込む