家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

皆既月食×スーパームーン🌕🌔🌓🌒🌑🌘🌗🌖🌕【中学受験・家庭教師】

f:id:nacky-seven:20211220191520j:plain
皆既月食(2018年1月31日撮影)」@自宅前 photo by NACKY


www.nacky-seven.tokyo

家庭教師のNACKYです。

今日は2018年7月以来、約3年ぶりの皆既月食でした。
今回はスーパームーン(その年で最も大きく見える満月)
ということもあり、わくわく。

皆既食が見られるのは20:09から20:28の19分間、
仕事が終わるのが20:00頃、ということで、
私個人の条件はバッチリだったのですが、
空の条件が整わず(天気はいいけど曇多め)…
残念ながら私の行動半径内では見られませんでした😢

肉眼で見えなかったのは残念でしたが、
いい機会なので、今日は生徒たちに、
皆既月食の話とともに、私が過去のFB記事に載せた
皆既月食金環日食の写真を引っ張り出して見せました。

紙の上の勉強だけでは興味が持てないことも、
身近な私が撮った写真なら、身近に感じてくれるかも。
そんな期待もちょっと込めて。

こちらのブログへも、過去の皆既月食や日食の写真を共有します。

皆既月食(2018年1月31日撮影)>

f:id:nacky-seven:20211220191520j:plain
皆既月食(2018年1月31日撮影)」@自宅前 photo by NACKY

夜11時前後、寒くて震えながらシャッターを切りました。
といっても大したカメラじゃない上、手持ち撮影ですが…。
今回は、皆既月食で月が赤色になる「ブラッドムーン」と、
月が地球に近づいて満月が大きく見える「スーパームーン」、
ひと月に2度目の満月である「ブルームーン
(月が青く見えるわけではありません)が重なる
「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」だったそうです。
赤黒い月が空に浮かぶ姿は、本当に神秘的でした。

皆既月食(2014年10月18日撮影>

f:id:nacky-seven:20211220193619j:plain
皆既月食(2014年10月18日撮影)」@都内のあちこち photo by NACKY

仕事の移動中など、合間を縫って、
3時間半にわたって都内のあちこちで撮影しました。
月がどんどん欠けていって、
また姿を現す様子は、まさに天体SHOW。
最後はきれいな満月が空高く輝いていました。

金環日食(2012年5月21日撮影)>

f:id:nacky-seven:20211220194553j:plain
金環日食(2012年5月21日撮影)」@自宅近く photo by NACKY

月食もいいけど、やはり金環日食は美しく神秘的。
登校前の娘たちを連れて、
近所のママ友やお友達と一緒に観察しました。
日食の瞬間は、朝なのに辺りが暗くなったのが印象的でした。
当時小学校1年生だった次女にこの写真を持たせたら、
担任の先生が黒板に貼ってくれました。

皆既月食(2011年12月10日撮影)>

f:id:nacky-seven:20211220195145j:plain
皆既日食(2011年12月10日撮影)」@自宅前 photo by NACKY

かれこれ10年近く前のものなので、
撮影したときのことをあまりよく思い出せないのですが、
月とは、絵の中の月のように「平面」ではなく、
「立体」なのだということを、改めて実感しました。

Instagram
https://www.instagram.com/nacky_seven/
Twitter
https://twitter.com/nacky_seven
Facebook
https://www.facebook.com/nackyseventokyo/
✨LINE✨
http://nav.cx/4pDJxU7
または @nacky-seven で検索(@を忘れずに)

amazonプライム 30日間の無料体験に申し込む