家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

節分の日👹渡辺家には鬼は来ない?生徒たちは全員第一志望校合格!【中学受験・家庭教師】

f:id:nacky-seven:20220203162526j:plain
「色鮮やかな鬼と鶯の和菓子」@お洒落な生徒さんのお宅 photo by NACKY


www.nacky-seven.tokyo

今日は節分の日ですね。
豆まきをする方、恵方巻を食べる方も多いと思います。
(写真は生徒さんのうちでいただいた鬼と鶯の和菓子です🍵
いつも素敵なおもてなしをありがとうございます😊)

我が家では、8年前から豆まきをしていません。
以前は旦那を鬼に見立てて、ここぞとばかりに(笑)
「鬼は外!福は内!」とやっていましたが、
「ワタナベさん」の家には鬼が来ないということを知ってからは、
静かに「福は内」と言いながら
豆を歳の数だけ食べるようになりました。
(正確には、子どもは歳の数よりだいぶ多く、
大人は歳の数よりだいぶ少なく、ですが(笑)。)

なぜ「ワタナベさん」の家には鬼がやってこないのかというと、
平安時代の武将、渡辺綱(わたなべのつな)が
羅生門で鬼退治をしたためです。
それ以来、鬼が「渡辺家」には怖がって近づかなくなったそうです。

先祖が強くてよかった(笑)。

ちなみに渡辺綱の正式な名のりは、源綱(みなもとのつな)。
綱の先祖の源融(みなもとのとおる)は、
あの有名な光源氏源氏物語の主人公)のモデル。
その子孫の綱自身もイケメンだったようです(笑)。

f:id:nacky-seven:20220203163204j:plain
「季節感バッチリの和菓子」@お洒落な生徒さんのお宅 photo by NACKY

さて、今年の中学受験ですが、
私の生徒さんは初日2/1午前の第一志望校で合格をいただき、
翌2/2のチャレンジ校も勢いに乗って合格しました!
(お試し受験の1月校も2つ合格をいただいています。)
12月までの模試では、全然合格圏に届いていない学校でした。

1月に入り、実力的には9割方仕上がってきたものの、
直前まで過去問でなかなか合格点に届かず、
親御さんははらはらしていましたが、
最後まで伸びる、最後の1日まで伸びる、
という私の言葉を信じてついてきてくれました。
ご本人の頑張り、ご家族のご協力に感謝いたします。

高校受験の生徒さんも、
1月の推薦入試で第一志望校の内定をいただき、
あとは2月の本試験を受けるだけです!

受験生たちの進路が決まり、今は本当にホッとしています。

今月半ばから来月にかけては、
中学生の生徒さんたちの学年末試験が目白押し。
しっかり対策していきたいと思います!

今日は「北北西」の方角を向きながら黙って恵方巻を食べ、
「福は内」と言いながら豆を食べることとします😊

#節分 #節分の日 #鬼 #鬼退治 #豆まき #鬼は外 #福は内
#中学受験 #高校受験 #家庭教師 #入試結果 #第一志望校合格!

Instagram
https://www.instagram.com/nacky_seven/
Twitter
https://twitter.com/nacky_seven
Facebook
https://www.facebook.com/nackyseventokyo/
✨LINE✨
http://nav.cx/4pDJxU7
または @nacky-seven で検索(@を忘れずに)