家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

勉強に行き詰まったときの”流れをよくする”3ステップ【なっきー先生のつぶやきライブ配信】

www.nacky-seven.tokyo


youtu.be

こんにちは!
子どものやる気を引き出す専門家、プロ家庭教師のなっきー先生です。

ゆる~くつぶやき配信第3弾、YouTubeで公開中です!

今回のテーマは、
『勉強に行き詰まったときの”流れをよくする”3ステップ』です。

*”詰まっているところ”をハッキリさせる
*「なぜそうなるのか」をきちんと教えてくれる先生に教えてもらう
*レベルの合った問題まで戻り、基礎を徹底させる

本当に学ぶことがキライな子はいません。
ただ、「分からない」状態のままさらに「分からない」ことを教えられて、
「分からないの上塗り状態」に陥っているのかもしれません。

そんなときは、どこで行き詰まっているのか、をまず突き止め、
「詰まり」を解消してあげる必要があります。

「分からない」が「分かる」になれば、「楽しい」と感じます。
私の生徒さんたちも、みんな授業の後は、
「スッキリした!」と生き生きとした顔になります。

さて、私の近況ですが、
生徒さんたちの期末テスト対策がやっと終わり、
ちょっとだけホッと一息ついているところです。

今、中高生8人受け持っていますが、8人中7人がテスト日程丸被りで、
追加授業の希望が殺到していました。
(中学受験を一緒に乗り越えた生徒さんたちが全員継続してくれているため、
中高生の生徒がすっかり増えました。)

私の生徒さんたちはのほとんどは、生徒さんのご家庭からの「紹介」です。
ありがたいことに、紹介の紹介…と、紹介の連鎖で成り立っているので、
お母様同士がお友だち、生徒同士が幼なじみ、
ご家庭同士が家族ぐるみのおつき合い、ということも多いです。

そんな中、ある生徒さんのお母様から、こんなことを言われました。

「(紹介先の)〇〇ちゃんも、とっても喜んでるって言っていましたよ!
でも、息子に、奈津紀先生をこれ以上紹介しないで、と言われちゃいました。
自分の授業が増やせなくなって困る、って。」

可愛いですよね。ありがたいお言葉です。

私も現時点ではもうこれ以上引き受けられないので、大丈夫です!
安心してね(笑)。

そんなわけで、テスト期間中のフル回転モードから、通常運転に戻ります。

夏休みも間近。
皆さんも、生徒さんたちも、生徒さんのご家族も、そして私も、
充実した夏を過ごせますように。


【なっきー先生プロフィール】

なっきー先生 / 渡邊 奈津紀
子どものやる気を引き出す専門家、ママたちの応援団。
プロ家庭教師歴30年、数百人の生徒を志望校合格へ導く。
オリコン顧客満足度1位を取得したこともある家庭教師派遣センターで
看板講師として教えてきた経験と、心理学的見地から、
子どもが「自ら学ぶ天才」になるための方法をママたちに発信中。

公式LINE
http://nav.cx/4pDJxU7
*友達追加であなたのご質問に1つお答えします!
 受験に関すること、お子さんに関すること、勉強方法、
 お子さんへの声のかけ方、お母様お父様の悩みなど、なんでもOK!

YouTubeチャンネル
www.youtube.com

LINEオープンチャット『子育てホッとLINE☕』
*匿名OK(ニックネーム参加)、友達登録なしで入れます!
https://line.me/ti/g2/0Zb-hwM9s_tVjhxdnRmfgIO75l-PvptYE6e5MQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

LINEオープンチャット『中学受験ホッとLINE🌸』
*匿名OK(ニックネーム参加)、友達登録なしで入れます!
https://line.me/ti/g2/ITWsAZmFNRh43ZVtYinwBBvKbH9Zx6KkiNYluQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Instagram
https://www.instagram.com/nacky_seven/

Facebook
https://www.facebook.com/nackyseventokyo/

Twitter
https://twitter.com/nacky_seven