家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

インプットしたらアウトプット!知識はどんどん外に出そう【なっきー先生のつぶやきライブ配信】

www.nacky-seven.tokyo


youtu.be

こんにちは!
子どものやる気を引き出す専門家、ママたちの応援団、なっきー先生です。

台本なしでのゆる~いライブ配信、第2回!
第1回同様、Facebookで行うつもりで、ゆるく告知もし、
PCの前でスタンバイしていたのですが、
Facebookにカメラが認識されず、録画ボタンも押せず、
本番の時間になってもどうにも始めることができず…。

急遽、Zoomからの配信に切り替えましたが、こちらもうまくいかず。

どうやらauの大規模通信障害が影響していたようです。
(うち、auひかりです。スマホも一家でau。影響大でした。
でも、そんなに気にならなかったかな。そんなこともありますよね。)

せっかくスタンバイしたので、配信しようと思っていた内容をZoomで録画。
そちらをFacebookYouTubeにアップしました。

今回のテーマは、
「インプットしたらアウトプット!知識はどんどん外に出そう」です。

*子どもに「〇〇ちゃん先生」になってもらおう
*人に教える、声に出す、紙に書く、はとても有効
*知識は「使う」ことで記憶に結びつく

身体を動かしながら覚えるのも効果的です!
(全然関係ないけど、私は毎日朝ドラを見ながら自転車を漕いでいます。
内容が鮮明に頭に刻み込まれている…はず?)

思えば中学時代、定期テスト前の自習時間になると、
私の机の横には行列ができていました。
(テスト範囲の分からないところを教えて欲しい友だちの行列です。)
気がついたら人に教えるだけで自習時間が終わってしまった、
なんてことも多々あったのですが、
今から考えると、あの「人に教える」「人に理解してもらう」過程で
自分の中の理解もより深まっていたように思います。

どうしたらより相手に分かりやすく伝えられるか。
今の私の「教える」仕事の原点かもしれません。


【なっきー先生プロフィール】

なっきー先生 / 渡邊 奈津紀
子どものやる気を引き出す専門家、ママたちの応援団。
プロ家庭教師歴30年、数百人の生徒を志望校合格へ導く。
オリコン顧客満足度1位を取得したこともある家庭教師派遣センターで
看板講師として教えてきた経験と、心理学的見地から、
子どもが「自ら学ぶ天才」になるための方法をママたちに発信中。

公式LINE
http://nav.cx/4pDJxU7
*友達追加であなたのご質問に1つお答えします!
 受験に関すること、お子さんに関すること、勉強方法、
 お子さんへの声のかけ方、お母様お父様の悩みなど、なんでもOK!

YouTubeチャンネル
www.youtube.com

LINEオープンチャット『子育てホッとLINE☕』
*匿名OK(ニックネーム参加)、友達登録なしで入れます!
https://line.me/ti/g2/0Zb-hwM9s_tVjhxdnRmfgIO75l-PvptYE6e5MQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

LINEオープンチャット『中学受験ホッとLINE🌸』
*匿名OK(ニックネーム参加)、友達登録なしで入れます!
https://line.me/ti/g2/ITWsAZmFNRh43ZVtYinwBBvKbH9Zx6KkiNYluQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Instagram
https://www.instagram.com/nacky_seven/

Facebook
https://www.facebook.com/nackyseventokyo/

Twitter
https://twitter.com/nacky_seven