家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

スープストックトーキョーの週替わりカレーを制覇する! その①【ちょこっといいもの紹介】

f:id:nacky-seven:20190707114306j:plain
カシューナッツのホッグ」@Soup Stock Tokyo photo by NACKY

www.nacky-seven.tokyo

🍊NATSUKIの誓い🍊

こちらのコーナーでは、日々の暮らしの中で、
ちょっといいな✨と思ったものを紹介していきます。

✨本当にいいと思ったものしか紹介しません。
✨ジャンルはバラバラ、掲載も気まぐれです。
✨感想はあくまでも主観です。でもウソは書きません。

へえ~と軽い気持ちで読んでいただければ嬉しいです。


スープストックトーキョーSoup Stock Tokyo

最近どこに行っても見かける Soup Stock Tokyo
次女の習い事の帰りにときどき寄っていたのですが、
先日もさくっと食べて帰ろうと思ったら、
お店の前に、長蛇の列が。

なんとその日は、
年に1度の「スープ屋なのにスープがなくなる日」、
その名も「Curry Stock Tokyo(1日限りのカレー専門店)」
の日だったのでした。
※初めて知りました。

f:id:nacky-seven:20190707113834j:plain
「1日限りのカレー専門店」@Soup Stock Tokyo photo by NACKY

並ぶかどうか迷いましたが、
年に1度なんてある意味ラッキーだし、
店員さんがみんな手際も感じもよく、
たくさん並んでいるわりには席の回転もよさそうだったので、
次女と並んで食べることにしました。

f:id:nacky-seven:20190707113826j:plain
「1日限りのメニュー」@Soup Stock Tokyo photo by NACKY

そして意外とあっという間にカレーにありつけました。

そこでもらったのが、この黄色いパスポート。
翌週から週替わりで2種類ずつ登場する
全12種類のカレーを制覇すると、
なにかお楽しみのプレゼントがもらえるのだとか。

f:id:nacky-seven:20190707121924j:plainf:id:nacky-seven:20190707121929j:plain
「黄色いパスポート」@Soup Stock Tokyo photo by NACKY

その日食べた分からカウントしてもらえたので、
既にスタンプ3個ゲット。
あと9個なら、習い事の帰りに次女と2人で食べれば
制覇できそう、ということで、
当面週1でカレーを食べることになりそうです(笑)。
※何がもらえるのかさっぱり想像もつきませんが…。

それにしても 、Soup Stock Tokyo のシステムは
合理的でよく考え抜かれていますね。
週替わりという方式を取ることで品数を抑えられる、
しかもスープやカレーは作りおきが可能なので、
人件費設備費面で大幅にコストカットできる。
消費者にとっても、今週は何かな?という楽しみができる。
そしてメニューが少ない分提供時間が早いので、席の回転も早い。
ご飯の量も選べるので、がっつり食べたい人も、
ちょっと小腹を満たしたい人も、気軽に立ち寄れる。
お店にとっても、お客さんにとっても、メリットだらけ。
そこに本格的な味が加われば、そりゃあ行列もできますよね。

ほとんどのお店が駅ビルに入っているのも便利。
※主にアトレ。
お料理の提供時間も食べる時間もファストフードなみだけど、
味はレストランなみなので、
忙しい現代人にはほんとありがたいです。

この日私が食べたのは、「豚トロのビンダルーカレー」と
「夏野菜とムール貝のカレー」の2種がけカレー、
次女は、「チャナマサラ(ひよこ豆キーマカレー)」
を食べました。
※この日はレジで黄色いものを見せたらラッシーがもらえる、
というサービスも。

f:id:nacky-seven:20190707113929j:plain
「2種がけカレー」@Soup Stock Tokyo photo by NACKY

翌週は長女も加わり3人で、
カシューナッツのホッグ(スリランカ風ココナッツカレー)」、
「7種の野菜のラタトゥイユカレー」、
「東京ボルシチ」(こちらはスープ)をシェア。

他にも「オマール海老のビスク」(スープ)などがお勧めです。

今週の週替わりカレーは何かな?楽しみ🍛

www.nacky-seven.tokyo

www.nacky-seven.tokyo

www.nacky-seven.tokyo