家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

大雨だったけどほっこりさせられた体育祭 ~雨にもマケズ逆境にもマケズ~【NATSUKIのつぶやき】

f:id:nacky-seven:20190623162338j:plain
「双子の紫陽花」@近所 photo by NACKY

ダブルワークをしている会社のグループチャットで、
最近「朝のつぶやき」、題して「朝つぶ☀️」を始めました。
メンバーは、採用教育グループの8人。
仕事以外でももっと気楽にいろいろ話せたらいいね、
というのが「朝つぶ☀️」のコンセプトです。
これがなかなか面白く、朝からクスッと和んでいます。
朝の通勤タイムはネタ探しの時間に(笑)。
というわけで、ブログにも私の「朝つぶ☀️」を共有していきます。


朝つぶ☀️バックナンバー

先週の週明け月曜日のつぶやきです。

体育祭の日はお休みをいただきありがとうございました!
当日、朝つぶ☀️で皆さんが晴れを祈ってくださっていて、
嬉しかったです♪

体育祭は、天気予報(夕方から雨)より
かなりフライングで降り始めてしまった雨の中、
競技を間引きながらも開催され、
長女のチームはおかげさまで見事優勝しました。\(^o^)/

途中からあまりにも雨が強くなってきたため、
午前の部を終えたら生徒たちは皆校庭に並べた椅子を持って教室に退避、
午後は出場する生徒たちだけが校庭に出るという方向に変わりましたが、
全校生徒が各教室のベランダ越しに大声援を送る一体感は感動的でした。
ある意味、忘れられない体育祭になったことと思います。

中には一生懸命練習してきた成果を発揮する場がなくなってしまい、
悔し泣きしている生徒もいましたが、
誰1人文句を言う人はおらず、
真っすぐで温かい校風がにじみ出た体育祭となりました。

どんな状況でも、その状況を受け止め、
その中でできる限りのことをすることの大切さを改めて感じました。

来年は長女にとって最後の体育祭。
今から晴れることを祈ります!!

今週もよろしくお願いいたします!

🌺NATSUKIのふり返り🌺

競技が半分くらい間引かれてしまったため、
長女が一番楽しみにしていたチーム対抗の学年競技や
色別対抗リレーもなくなってしまい、
4競技くらいに出場する予定が、たったの1競技に。
会社を休んでビデオとミラーレスカメラ抱えて
観にいった私としても、本当に残念でした。
それでもどしゃ降りの中行われた応援団による
名物のダンスパフォーマンスや、
他チームにも心からエールを送り合う姿、
一緒にずぶ濡れになりながら生徒たちを導く先生方、
ベランダ越しに盛大な拍手と声援を送る生徒たちの笑顔、
それを見守る保護者たちの温かい眼差しに、
ほっこりさせられました。

何事も、捉え方次第。
逆境から学ぶことはたくさんですね。

amazonプライム 30日間の無料体験に申し込む

www.nacky-seven.tokyo
www.nacky-seven.tokyo
www.nacky-seven.tokyo
www.nacky-seven.tokyo
www.nacky-seven.tokyo