家庭教師の目🌱

プロ家庭教師歴31年のなっきー先生が語る「子どもがのびのび学ぶ天才」になる秘策

日頃はなかなか言えないことも、紙に書いて渡せば素敵な「ギフト」に【NATSUKIのつぶやき】

f:id:nacky-seven:20190627213807j:plain
「ボタンクサギ」@坂の途中 photo by NACKY
※この花の名前が分からず「紫陽花に似た花 ピンク」
と検索したらドンピシャで出てきました!

ダブルワークをしている会社のグループチャットで、
最近「朝のつぶやき」、題して「朝つぶ☀️」を始めました。
メンバーは、採用教育グループの8人。
仕事以外でももっと気楽にいろいろ話せたらいいね、
というのが「朝つぶ☀️」のコンセプトです。
これがなかなか面白く、朝からクスッと和んでいます。
朝の通勤タイムはネタ探しの時間に(笑)。
というわけで、ブログにも私の「朝つぶ☀️」を共有していきます。


朝つぶ☀️バックナンバー

昨日の朝のつぶやきです。

おはようございます!
ピカピカの晴天、洗濯物もガッツリ干せて、気持ちのよい朝です☀️

昨日のミーティングでは2時間たっぷりチームの皆さんと向き合い、
とても充実したひとときでした。
※「ありたい自分」探しのミーティングが定期的にあります。

付箋紙のギフトを皆さんにお渡ししたりいただいたりしたところは、
なんだか賞状をお互いに渡し合っている気分でした。
なかなか照れ臭いものでしたよね(笑)。

ギフトと言えば、次女の誕生日に、
いいところを100個見つけて書く、
という秘密のプレゼントをする予定で、
amazonで「present book 好きなところ100」という
書き込み式のギフトブックを購入したのですが、
(先日SちゃんがSさんに渡していたので、真似しました!)
76個まで書いて誕生日当日を迎えてしまい、
そのまま行き詰まって結局いまだに渡せていません。(^ ^;
※恒例の食事会とモノのプレゼントはしました。

ちなみに次女の誕生日は1か月以上前です。

これを機に、あと24個、
いいところを頑張って探して渡そうと思います。
自分の誕生日が来る前に(笑)。

🌺NATSUKIのふり返り🌺

昨日のミーティングでは、
先月立てた目標(仕事でもプライベートでも可)に対し、
どのくらい達成できたか、そこから何を学んだか、
などをそれぞれ発表し合い、
チームメンバーがそこから感じたことを
付箋紙に書いて本人に貼る、
という「ギフト交換」をしました。

もともと誉め合う文化が根づいた会社ですが、
相手への気づきを紙に書いて渡すって、
普通にしていたらなかなかやらないことなので、
素敵な取り組みだな、と思いました。

こと家族に対しては厳しい目線になりがちですが、
だからこそ、家族間でもこんな取り組みが
ときには必要かもしれませんよね。

早く次女の「好きなところ 100」、
完成させなきゃなあ。

amazonプライム 30日間の無料体験に申し込む



www.nacky-seven.tokyo
www.nacky-seven.tokyo
www.nacky-seven.tokyo
www.nacky-seven.tokyo
www.nacky-seven.tokyo